北海道②〜札幌到着、小樽、日ハム戦〜

朝4時起床を目指していたのに昨晩寝たのは1時近く。
一人暮らしで寝坊の危険に怯えながらも、4時間弱は眠れました。

まだ暗い道を歩いて始発電車で羽田空港へ向かいました。
必死に眠さをこらえながら乗り換えをこなし、羽田空港着。

おかげで飛行機の座席に着いた瞬間、爆睡。笑
1時間半後の着陸準備のアナウンスでやっと目覚めました…

さて、新千歳空港に着陸し、飛行機を出た瞬間、この光景!!

大谷!中田!陽!そして賢介がお出迎え!!
飛行機から出て5秒で北海道最高だと確信しました笑

大谷の広告だらけの電車に乗り、札幌駅に到着。
連れと合流し、そのまま車を借りて小樽へ向かいました。

北海道の景色を楽しむべく、眠気と戦いながら小樽まで車で1時間弱。
今回は車で移動しましたが、札幌→小樽は電車を使うのがオススメです!!
電車だと日本海すれすれのところを走れるので、景色を堪能できると思います。

小樽について、早速小樽運河

外国人観光客だらけ〜北海道にも進出してるのか…
新宿とかよりは、欧米系の割合が多い気がします。

このとき実は朝からおにぎり一つしか食べていなかったので、空腹瀕死状態。
耐えかねて海鮮丼を目指して三角市場へ向かいます。
有名な海鮮丼の店があるとのこと。

やっぱり市場って楽しい!
駅近くにある小規模で観光地化されている市場でしたが、
それでもカニ、エビ、いくら、鮭等々…北海道ならではの海の幸に圧倒されました。
甲殻類アレルギーでエビカニが食べられないのが悔しいです…

そしてついに海鮮どーーん!

私;サーモンユッケ丼
連れ:三色丼(サーモン、ホタテ、うに)

うわぁ…宝石箱だ…!笑
小ぶりな丼ですが、ものすごい厚みで具が乗っていました。
食べきったらもう満腹。また眠くなりそうな予感…

もう少し小樽を散策します。
大正ガラスというガラス工房がたくさんあって、グラスや皿だけでなく、
かわいい置き物やアクセサリー等、たくさんの店が並びます。
古い建造物をリフォームしている店ばかりで建物も可愛い!

そんな大正ガラスのアウトレット店で、うっすら赤紫色のグラスを購入しました。
アウトレットという言葉に弱い…笑

北菓楼、六花亭ルタオが並ぶ誘惑の道を切り抜け、オルゴール堂へ。
他にもオルゴールの店はたくさんあるのですが、このオルゴール堂はひときわ大きい…!

1階は販売用の小さなオルゴール、2階は高価なオルゴールや展示品など。

この辺りで疲れてヘトヘトな我々。足が棒…

車を止めていた「かま栄」に戻り、1000円分の無料券を使ってお土産を調達。(せこい)
日ハムの試合のために、札幌市内に戻ります。

ホテルにチェックインし、ユニフォームに着替え、いざ札幌ドームへ!
この日のためにレアードのユニフォームを作りました!!
連れが無地ユニフォームとワッペンを買ってアイロン付けしてくれました。レアードのは売ってないからね…
念願のユニフォームを手に入れ、勝ちを確信する私。

札幌ドームは今まで行ったどの球場よりも広々してるし新しいし、最高の球場でした!
なんたっていたるところにファイターズ!

で、肝心の試合の結果はと言うと…

惨敗!!!

早稲田出身のピッチャー×2がダメダメでしたね…
打線もダメダメ。
非常にフラストレーションが溜まる試合でした…

さて、試合のあとはススキノの方にもどり、念願だった『はちきょう』というお店に行きました!
いくら乗せ放題で有名なお店です。

どーーん!

いやーーーーー幸せでした!!!
実はこのために、昼の海鮮丼でいくらを我慢していたんです笑

ここで2人とも日本酒1杯だけ軽く飲んで、酒に強いはずの連れが珍しく泥酔し、
そこからホテルにまっすぐ帰って爆睡しました。

初日からめっちゃ疲れた…

今日はこんなに詳しく書けたけど、明日からは疲れててきとーになりそう笑
省エネしながら楽しみます〜!

北海道旅行①〜準備、計画〜

会社の夏季休暇を利用して、北海道を札幌あたりから道東まで、横断してきます!

祝日と合わせて計6日間、いつもの通り、かなりのハードスケジュールを組みました。
〜残業続きの毎日→ハードな旅行→残業続きの毎日〜
という身を削るような思いをしながら、日ハムの本拠地、北海道を目指します。

こんな感じの予定です↓

1日目 札幌到着、小樽、日ハムVSオリックス観戦
2日目 札幌→釧路
3日目 釧路→根室納沙布岬)→中標津
4日目 中標津→知床→川湯温泉
5日目 川湯温泉→阿寒湖
6日目 帯広空港から帰宅

すべて車で移動します。ざっと計算したところ、計1100km!
(ちなみに私は免許を持っていないので、運転はすべて連れ…笑)

ちなみに、ファイターズ試合のために、
チケットを発売当日に買いました。
オリックス戦、勝つしかないですね!

初めての北海道、たらふく食べて楽しんできます!

アメリカ周遊⑧〜アメリカ自然史博物館とアラジン〜

今日はナイトミュージアムの舞台にもなった、アメリカ自然史博物館へ行ってきました!

American Museum of Natural History

なんと、入場料$1!

…というのもこちら、
SuggestedのAdmissionなんですね!!つまり、$22払うことを勧められているものの、あくまで勧められているだけ。
チケットを買うときに"How much do you want to pay?"と聞かれます。そこで¢1と答えてもオッケー。いくらでもオッケー!
こういう形態の博物館がニューヨークでは多いらしいです。

ということで、$1ずつ払って悠々と入場する私たち。
その前にレックスがお出迎え。写真に収まらない…

この博物館、とにかくでかすぎる!!全部で4階建てで、これでも収蔵品300万点のうち、数%しか展示してないんだとか。規模…
展示にも工夫が凝らしてあって、驚きの連続でした。博物館を侮るなかれ。マジで楽しい。
フードコートとかカフェとかも需実しているので、小腹を満たしつつ1日中いることができます。

ナイトミュージアムのキャラクターを探したのですが、全然内装は映画と違っていました。そもそもエジプトコーナーがなかったのが残念…

こいつはいたよ。

てな感じで散々歩き疲れた後、念願のブロードウェイ!アラジン!
(変に光っちゃったけど実際は赤だけです)
高かったけどとってもいい席!手配してくれた真央ちゃんに感謝です…

実はこれが私の人生初のミュージカルです。ブロードウェイで!贅沢ぅううう

真央ちゃん『楽しみすぎてキンチョーする!!!やばい!!やばい!!』
私『オペラハウスかよ…(ポカーン)』
てな感じで、そわそわ唖然としながらの開幕。

オケの序曲が聞こえた瞬間から、とにかく興奮!
オープニングでは圧巻の大人数の歌声とダンス。
ジーニーの登場シーンではおなじみのFriend Like Me!10分以上ずっとジーニーが早口で楽しく踊りながら歌い続けます。もはやアニメのキャラクターを見ているのではないかというぐらいの神業…
その後もジーニーが出てくるたびに、『やかましいわ!』って言いたくなるような早口のお調子者キャラで、爆笑。イアーゴはミュージカルでは人間がやっていましたが、こちらもいいキャラすぎてまた爆笑。それぞれのキャラクター、ジャスミンも含めて全員が笑わせにかかるので終始笑いが絶えませんでした。
もちろん英語だから聞き取るのには苦労したけど、ちょっとわかれば理解出来たので良かったです。
Whole New Worldのシーンは本当に綺麗で、訳も分からないまま感涙。
そしてクライマックスはポンポンポーンと話が進み、華やかなフィナーレでした。
ミュージカルのストーリー中でジーニーに割く時間が圧倒的に多かったなぁ笑

見終わった後、2人ともぐったり…ステージ転換が素早すぎて脳の処理が追いつかず、興奮しっぱなしだったからキャパオーバーを起こしました笑

にしてもすごかったなぁ…こんなに楽しいステージが世の中にあるものなのか…
しばらくはアラジンの音楽ばっかり聴いていることになりそうです…!

アメリカ周遊⑦〜NY到着!タイムズスクエア〜

朝4時半にホテルを出て、空路でニューヨークへ出発!
朝が早かったので、お昼には着きました。

ニューオリンズの空港ではジャズが流れていたのに対し、ニューアーク国際空港ではヒップホップ。ここからしてNYな感じです。
NYで有名な空港といえばJFKですが、地理的にはこっちの方がマンハッタンに近いらしい。

NYの激安ホテルのクオリティにがっかりしながらも、無事ホテルにチェックインできました。治安は問題なさそう。

今日はミッドタウン周辺だけをウロウロします。
真央ちゃんは3年前に来たことがあるそうで、『今回は吹雪じゃなくてよかったー』としきりに言っていました。前回は雪でまともに外を歩けなかったそうです。

まずはタイムズスクエア!どうやって写真を撮ったらいいのかわからない…

エンパイヤステイトビルとかも見に行きましたが、写真は高すぎて撮れませんでした。

4時起きの体力の限界を感じ、ここで二人ともダウン。ホテルに戻って仮眠(3時間)をとって、軽い夕食を食べたら今日はおしまい…
無尽蔵に眠れます。

明日もNY散策とミュージカル!
NYは3泊するので体力を分配しながらのんびり遊びます〜!

アメリカ周遊⑦〜ニューオリンズ散策〜

昨日から宿泊している可愛い可愛いかわいーーいホテルをチェックアウトし、荷物を預けてニューオリンズを散策しました。

Jazzを聞きながらの優雅な朝ごはん

可愛い雑貨がたくさん売っている市場!残念ながら中はNo pictureでした

ミシシッピ川沿いを散歩したり

ヨーロッパかよー!ヨーロッパかよー!と棒読みのツッコミを入れながらこの町並みを堪能していました。

一番のお目当てだったストリートJazz!真央ちゃんも私も大のDisney好きなので、ずっとこのバンドばかり聴いてました。

New Orleans × Disney Jazz ♬

他にも少し歩けばすぐにストリートでいろんなバンドの演奏が聴けるし、街並みはヨーロッパなみに可愛いし、
本当に楽しい街です!ニューオリンズ
もう少し治安が良ければなぁ…

明日は早朝の飛行機でNYへ向かいます!
目まぐるしいいいいい

アメリカ周遊⑥〜ニューオリンズ到着〜

ハリウッドのゲストハウスでの朝ごはんがとても豪華!

食堂ではいろいろなものがフリー!

イケメンがパンケーキを焼いていました。

私もパンケーキに挑戦。

…いろいろと言い訳をしても無駄なぐらい下手くそです。
月並みなことを言うけど、味はVery goodだからね!いいよね!!

ホテルをチェックアウトし、空路でニューオリンズに向かいます。

軽い嵐が来ていたらしく、遊園地のアトラクション並みに飛行機が揺れました…
何度もふわっと体が浮くタワーオブテラーのようなスリル。子供とか完全に怖がってるじゃん…
着陸もありえないぐらいの急ブレーキで急停止しました。機内で湧き上がる拍手、溢れる笑い声…いやそういう乗り物じゃないはず…

とにかく、ニューオリンズ空港に着いた時はそれぐらいの豪雨だったのですが、タクシーでホテルに着く頃には小雨になっていたので良かったです。

ニューオリンズの街並みはとにかく可愛い!

ホテルもこの通りの女子力です。

キャーワーイーイー!!!!!

広すぎで可愛すぎな部屋に入って今度は"可愛い〜〜!bot"×2状態でもう大興奮。
女子にはやっぱりこういうのが必要です。

夜はお待ちかねのジャズバー巡り!

…のはずだったのですが、ジャズをやっている店はなかなか見つからず、ファンクばっかり!
もちろん私にとってはそっちの方が嬉しいんですけどね!

楽しい〜!!!!

結局お酒は1杯も飲まずに、いろんな店を行ったり来たりしてました笑

明日は昼間のストリートミュージシャンとかも見に行きます〜!

アメリカ周遊⑤〜ハリウッド〜

朝5時起きでバスに乗るはずが、3時半頃まで眠れず…仮眠程度で起床。

おかげでラスベガスからロスへ向かう6時間のバスの中で超熟睡できました…笑

この旅行の移動時間をひたすら睡眠に費やしてます。というかアメリカの夜の時間に寝て、日本の夜の時間にもまた寝ているという状態…

時差ぼけって東回りの方が起こりやすいらしいです。
今まで日本の西側ばっかりしか行ったことなかったから私は時差ぼけに強い人だと思ってたのですが、どうやらそうでもないみたい。

ラスベガスのホテル→バスの集合場所とバスを降りた場所→ハリウッドのホテルでUberを使ってみましたが、思っていた以上に快適!
すぐ来るしタクシーより安いし運転手さんとのおしゃべりが楽しいし、とっても良かったです。

Uberから見たラスベガスの朝焼け

無事ハリウッドのホテルにチェックイン。
この旅行で唯一のゲストハウス!ドミトリー!

www.tripadvisor.jp

私はゲストハウスとかドミトリーとか大好きなのでワクワクしていたのですが、真央ちゃんは初めてだからとちょっと心配なご様子。

東南アジアの$3とかのドミトリーを経験してきた私にとっては、かなり快適なゲストハウスでした笑
清潔なのはもちろんの事、無料イベントとかフリースペースとかがかなり充実してて、長期で滞在したらとっても楽しそうです。

チェックイン後、ハリウッドを散策。

カメラもスマホもホテルに置いてきてしまうというちょっと危険なミスをしてしまいまったので、写真は真央ちゃんにもらってから載せます…

世はバレンタインデー。
ということで、ghirardelliというチョコレートブランドの専門店に入り、
カフェでキャラメルチョコレートパフェを1つ注文しました。

でかい…とてつもなく甘い…

2人でも到底完食できませんでした。これを1人で完食するアメリカ人…

アメリカではバレンタインデー商戦は全く見受けられません。
というかチョコレートの習慣がないのかな?花をプレゼントするんでしたっけ。

うだうだとハリウッドを練り歩いてホテルに帰りました。

明日はもうハリウッドを出発してニューオリンズに向かいます!