東南アジア旅行⑪~シェムリアップ4日目~

ついにこの旅行の最終日です…!

朝起きたらうだるような暑さ。財布の中にはたったの7$。

夜の飛行機まで時間はありますが、
今日は遺跡群には行かず、シェムリアップ散策をすることにしました!

ベトナムのファンキーな交通状況を経験してきた後なので、この町はとても穏やかに感じます。
トゥクトゥクの勧誘をかわしながら15分ぐらい歩いて市場へ。

道中に食べた、これがめちゃめちゃおいしかったです!

バナナがもち米に包まれて、葉っぱでくるんで焼いてあるものなんですけど、
バナナの甘さとおこげのカリカリ触感が最高。本当においしい!

cookpad.com
これを蒸すんじゃなくて焼いていました。

市場は川沿いにあります。

やっぱ市場って楽しい!
どの国でも、日本国内でも、市場巡りをするのが大好きです。

ばらまき土産用ココナッツキャンディーを160個3$で確保し、コーヒーブレイク。

カンボジアベトナムほどではないけど、コーヒーの産地なんです。
東南アジアのあまーいコーヒーにすっかりはまってしまいました。

宿に戻って、宿に設置されているボルダリングをやっている人を眺めたり、近くの屋台に焼きそばを食べに行ったり、
あとはひたすら宿のみんなでだべってました。

昨日も一昨日もそうだったけど、旅行者同士の会話って話題が尽きない!

まだまだ経験が浅い私はもっぱら聞き役ですが、
いろんな都市の話を聞いていると行きたい場所がどんどん増えます。

気が付いたら空港に行かなきゃいけない時間だったので、トゥクトゥクで向かいます。
一緒に喋っていた人も空港に向かうとの事で、便乗させてもらってお金も出してもらいました…!

来る前はシェムリアップはアンコール遺跡群の為の観光地にすぎないと思っていたんですけど、
街の雰囲気とか屋台とか人とか、皆とっても親切でいいところでした。

今日でシェムリアップを離れてしまうけど、
アンコールをもっと隅々まで周りたかったし、カンボジア料理食べたかったし、平壌レストラン行きたかったし…

という事で、また来ます!笑
そのころにはもっと修復が進んでるかなー…

空港でお土産を買おうとしても、JCB雑魚カードが使えなくて、手持ち2$。

たった5$の商品が買えなくてすごく悔しくなりました…
折り紙で鶴でも折って、欧米人に1つ1$で売れないかな…とまで考えたけど、さすがにやらなかった笑

ついにこの旅行が終わってしまいました~…
後は無事に家に帰るのみ。

さびしいけど、また次の旅行に備えます!